ファビコンを付ける(^ д ^)/

ここでは、ファビコンを付ける(^ д ^)/ に関する情報を紹介しています。
↓ここから更新記事です↓
キャラクターグッズなら B10401876L.jpg B10401876L2.jpg キャラクターグッズなら
ファビコンつけましょう(^ ▽ ^)/

独自のマークでブログを目立たせます♪

みてみて~アドレスバーの所♪
「みっけ♪」のマークになってるでしょぉ(゜ ▽ ゜)/

 maakuno.gif こんなんん付いてるでしょ~!(^ ○ ^)!/

ファビコンって言いますです(゜ ▽ ゜)/

直前の設定20081110133547


自分のアドレスに~「yahoo]とか「Google」みたいに
ロゴマークが付いちゃってると~なんか嬉しいでしょ(゜ O ゜)/

がんばってつけましたわよ!(^ ▽ ^)!/

これって~「お気に入り」に登録すると
直前の設定20081110133648


な感じで~自分のサイトに好きなファビコンを
つけることが出来ちゃいます(^ ▽ ^)/


maakuno.gif ファビコンつけ方講座 maakuno.gif


その① 使う画像を用意します(^ ▽ ^)/

 説明・・・・・ファビコンは16X16の大きさの~.ico(どっとあいしーおー)って
        拡張子のファイルです(^ ▽ ^)/
        画像を変換するサイトは後ほど~(゜д゜)/
        おうちのパソコンに入れてる~ペイントソフトで
        画像を作ってもよいですし~(゜∀゜)/(あたしは描いたよ♪)
        フリー素材の画像を使っても良いです!(^ ○ ^)!/
        
        注意        
        あんまし大きい画像だと~ちっちゃく出来なくって
        ただの模様になっちゃうので(゜△゜)
        gifなんかの~軽くって、小さい画像を使ってね(゜ O ゜)/


その② 拡張子を.icoに変換します(^ ▽ ^)/        
        
 説明・・・・・ようは~ファビコン用の画像に変えるんですが~(^ д ^)/
        Favicon Japan!!ってサイトに行ってぇ
        用意した画像を拡張子.icoのファビコン専用に変換しちゃいます。
               
             fabikonnn.jpg
        ↑みたいな感じで~ダウンロードしてくださいね(^ д ^)/ 


その③ 出来たファビコンファイルを~アップロード(^ ▽ ^)/

 説明・・・・・さ~もうこれで、出来上がったファビコンを(^ д ^)/
        いつも写真を載せるときのようにぃファイルをアップロードします。
        画像のURL(アドレス)が必要になるので~コピーしてね(^ ▽ ^)/
        FC2ブログの場合~アップロードしたときに、
        「表示」としか出てきませんが~
        画像が小さいので表示されないだけなので~
        心配しないでくださいね(゜ ▽ ゜)/
        
その④ テンプレートに挿入します(^ ▽ ^)/

  説明・・・・ではでは~いよいよファビコンを表示させます(^ д ^)/
        ブログのテンプレートを編集しますよ♪
        
ファビコンをつけるには~下のタグを挿入します(^ ▽ ^)/
<link rel="shortcut icon" href="ファビコンのアドレス">

        上のタグに~アップしたファビコンのアドレスを入れて~
        テンプレートの
         </head>
        のすぐ上に~入れます!(^ ○ ^)!/
        
このブログだと~こんな感じ♪
赤い文字はアップロードした画像のアドレスだよ(゜ ▽ ゜)/
<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-19.fc2.com/m/i/k/mikketayo/favicon.ico">


なので~挿入するとこんな感じになります(^ ▽ ^)/
title="<%nextentry_title>" /><!--/nextentry-->
<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-19.fc2.com/m/i/k/mikketayo/favicon.ico">
</head>
<body>

ちゃんと</head>のすぐ上に入ってるでしょ(゜ O ゜)/
       
         これで~ファビコンが表示されますよ~!(^ ▽ ^)!/



豆知識(^ ▽ ^)/

    は?・・・表示されないよって人のためにぃ(^ Д ^)┘
    焦らないでね~♪
    いつも見ている自分のブログ~は、
    一時ファイルってとこに~情報がしまってあるのね~(^ O ^)┘
    なので、ファビコンが無かったときの情報が残ってて
    表示してくれない時があります。

    ブラウザがIEの場合~右上の「ツール」から、
    「インターネットオプション」を選んで
    一時ファイルの削除観覧履歴を 
    削除して綺麗にしてくださいませ(^ △ ^)┘

     大体は~これでちゃんと表示されるですぅ!(^ Д ^)!/
    






ためになったわよ!!って言う人は~ポチッとしてね(゜ ▽ ゜)

キャラクターグッズなら B10401876L.jpg B10401876L2.jpg キャラクターグッズなら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
